みんな見ましたか?艦これアニメ。

私も見ましたよ。

なんというかどんな内容でもどこからか不満が出るであろうコンテンツを巧く昇華していると感じました。

既にネット上で勝手に凝り固まった設定みたいなもんもあったと思うんですけど、そこも巧く取り入れてると思いました。

例えば赤城さんが大食いだとか。大井と北上の関係性とか。足柄のババァ感(残念感?)とか。

キャラはやっぱり元々が色んな絵師さんが描いているのでキャラデザはいい感じのものと誰コレ?的な人とマチマチという印象。長門なんかすごいいい雰囲気でしたね。那珂ちゃんなんかはコレじゃない感があったり。

おっぱいについてですが、

アニメ化になると大体2方向。

原作より小さくなるか、逆に大きくなるか(もしくは原作を再現できてるか)。

の2種類ですが、私は艦これアニメに関しては全体的に前者だと感じました。

特に2話で愛宕のおっぱいシーンがありますけど、もっと大きくして欲しかった。ちょっとイマイチ想像してた愛宕のおっぱいと違ってて…というか貧弱で残念。体ももっと全体的にムッチリしててほしかったですよね。ビッチ感も足りない。

提督はどうするのかなぁと思いましたけど顔出さない系で行くんですね。私はいっそ出しちゃった方がというかキャラにしちゃえば良かったんじゃ…とも思いますけど、あくまで主人公吹雪の成長物語という側面を押すとなれば確かに不要だったんでしょうね。


全体的なストーリーや雰囲気はストライクウィッチーズという感じかな。たぶん話の展開も戦闘の展開もあんな感じではないかなと思います。

CGはちょっと違和感あり。

というか私は2次アニメの突如入ってくる3次CGがあまり好きではないです。ガルパンで多少自分の中の評価が上がりましたけど、でもやっぱりいきなり3DCGに切り替わった時の「え?ナニコレ?」見たいなギャップは否めないです。まーでもそこはどうしようもないと思うのでしょうがないですけど。

ただコレ全何話なのか…2期もするのか?とかよくわかりませんが、なんせキャラクターがめちゃくちゃ多いので作ってる方は本当大変だろうなぁと思います。

艦これって既にお化けコンテンツ化してるので、それぞれのキャラに熱狂的なファンがいて、キャラを出す配分バランスみたいなもんはすごく気を使うと思います。アニメスタッフの方の苦労を容易に想像できます。

まぁまだまだ序章…という感じの所なのでこれからまたチェックしていきたいと思います。