毎度いつもお世話になっております。個人サークルばみりおんの漸次です。

遅れていましたが、弊サークルの新作

近所のおばさんに頼まれて托卵子作り生活」が発売開始いたしました。

表紙パッケージ

DLsite様>http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ213535.html
DMM様>https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_120911/

サンプル↓
サンプル1のコピー


サンプル2のコピー


サンプル3のコピー


サンプル4のコピー


サンプル5のコピー


年内になんとかだせました。ですが、大幅に遅れてしました。色々諸事情がありまして、以前のブログに書いた理由が主な理由です。それにしても遅いです。次回はもっと早く出せるように頑張ります。

この
近所のおばさんに頼まれて托卵子作り生活」ですが、この作品について語りたいこと設定や裏話などはお正月の時間がある時などに別の記事で書きたいと思います。次回作についても書くつもりです。


今回はとりあえず報告だけ。もし購入頂いて不具合や尋常ではない文字ミス(軽いのは見逃して下さい)などがありましたらコメントやツイッターやピクシブのコメントやアンケートやらなんでも私に伝えて貰えれば修正致します。

ここから関係のないようなマーケティング的なお話を少し書きますね。正直面白くもなんともないので読む意味はあまりありません。


今この記事を書いてる12/30日付替わりして1時間程、先程DL様から発売開始したんです。今回いつもと違いDMM様が少し早く出ました。そちらはデイリーランキングも入りましていつもDMM様はあまり売れないんですが今回は先に出したからなんでしょうね。いつもよりスタートダッシュは良いですね。なので多分今回その代わりDL様はあまり伸びないかもしれないです。

たぶん今回わかったのは購入頂いているユーザー様はいつもどちらかのサイトで買うという人もいるでしょうが、どちらも登録してて早く出た方で買う。というユーザーがたくさんいるという事かな?と思うんです。

つまりどちらのサイトに限らず早く出た方で買うというおそらく常連さんとかお得意様みたいなユーザーの層。

そうなるとDMM様の方がユーザー様はポイントが多めについたり安かったりするからDMM様で先に出した方が良いのかもしれないなーと少し思いました。その辺こっちは全然わからないので1番良い方法を探っているんですが、なかなか答えがでません。多分今後もそんな答えは出ないとは思うんですが。

できれば同時発売がいいかな?と思いますけど、DL様とDMM様はタイミングが違うんでそれも難しいんですよね。今回巻き巻きだったんでそういう余裕もなかったです。年内に出せるかギリギリになってしまったので(すいません)

最近は「専売」なるものが目立ってきまして。それも他サークル様はどういう気持でどちらかを選んでいるのでしょうか。全然わかりません。私は今のところ専売にする気はありませんが、作品って言い悪いに限らず「売れているものが売れる」という事に往々にしてなるんですよ。そりゃそうです。いっぱい売れてたらみんなの需要がある安心感になって「私も欲しい」ってなりますからね。そうなると、下手に2サイトに分散しないで専売にしてランキング載せて露出を高めて…って方が良いと思うかどうかの違いなのか…うーん。全然わかりません。とりあえず弊サークルでは専売はする予定はないです。という事だけ。でもいつかどうなるかは予定は未定ということで。

ただ個人的には正直DL様の方が信頼しています。

それはいくつか理由があるんですが、少し前にDMM様は文字の規制がかなり強くなりましてね。それもうーんって感じですがそれはしょうがないにしても、今回もDMM様で発売開始してサンプルが掲載されなかったんですよ。かなり吃驚しました。問い合わせしたら修正してくれましたが、その辺もちょっとなぁと。実はスマホの表示は予告のままで完全に直ってなかったりします。些細な部分なのでいちいち問い合わせもしてませんが。

それとDMM様の売り方ってどのサークルにも均等なPRの仕方という感じじゃなくて兎に角既に死ぬほど売れてるサークルさんの作品をさらに売るという方式なんですよね。あまり売れてないサークルや中途半端な売れ方のサークルさんにはなかなか厳しい。

でも確かにDMM様としては売れればいいわけだから、別にあまり人気の無い作品も平均してPRするより既に死ぬほど売れてるサークル作品をさらにPRしてさらに売った方が売上につながるんでしょうね。

非常ですがビジネスだからしょうがない。

そういう意味でもDL様とDMM様は同じ物を売ってても色んな部分が違います。かなり。不思議っちゃ不思議。

今回新作は今のところ大爆死…は避けたとは思いますけど前作前前作と較べてどうか?というのはまだよくわかりません。せめて前作ぐらい売れてほしいです。大爆死したら廃業する覚悟なんで。

というわけで今回の記事はこの辺で近々上記の通りまた記事を書きたいと思います。よろしくお願いします。

で最後に実は私喪中でして、年明けとかも明るい挨拶は出来ないんで報告だけ。

でも本年度も弊サークルをご愛顧頂きありがとうございます。来年度もどうか弊サークルをどうかどうか何卒よろしくお願いします。

サークルばみりおん 漸次2017 12 30